フォト
無料ブログはココログ

2017年4月25日 (火)

第35回わんぱく相撲三鷹場所開催! その4

Img_5014

ここは三鷹相撲クラブさんが4月から使用している屋内土俵。
この土俵でわんぱく相撲三鷹場所の高学年の部が開催されました。

これまでの屋外土俵も素晴らしかったですが、ピンと張り詰めた空気は何とも言えない独特の緊張感があり身が引き締まる感じでした。


Img_5013

維新力関と軍団のお二人も新しい屋内土俵の空気に感激しているご様子でした。


Img_5015

維新力関にぶつかり稽古をつけて頂きました。


Img_5016https://blogs.yahoo.co.jp/mitakasumou

この様子を三鷹ケーブルテレビのクルーが撮影しております。
ガラスの向こうにはギャラリーや応援団がビッシリ!

まるで横綱稽古総見のようであります。


Img_5018

怪我や事故なく無事に大会も終わり表彰式も行われました。
本当は写真を沢山撮りたかったのですが、実況をしていて出来ませんでした。

詳しくは三鷹相撲クラブのサイトをご覧下さい。


Img_5021

小学二年生の女子の部で優勝してメダルを獲得したこころちゃんこ。
見ているこっちが嬉しくなってしまいます。


Img_5063

三鷹相撲クラブの皆さん、三鷹青年会議所の皆さん、そして開催にあたり尽力された皆さん、出場された子供さんたち、本当にお疲れ様でした。
今年もお招き頂きまして本当に有難うございました。

2017年4月24日 (月)

第35回わんぱく相撲三鷹場所開催! その3

Img_4984

マワシ姿の子供たち。
何とも微笑ましい風景でありますが、天候にも恵まれて三鷹市役所中庭で行われた、わんぱく相撲三鷹場所の様子であります。

そんな中…。

Img_4988

弓を持った大人が土俵中央を陣取っているじゃあ〜りませんか!
(笑いを必死に堪えながら事の顛末を見ている維新力関…。)


Img_4993

その人物こそ維新力道場の門下生で維新力関の頼もしい懐刀…?
「きゆなひろし」さん。
相撲が好きすぎて45歳の今でも試合に出ている人物。
今回は弓取り式を披露されました。
https://youtu.be/IoD_8AZXBo4

北脇「キム〜!」と絶叫しておりますが優しいキムさんとは親しくさせて頂いてます。


Img_4998

思わず北脇「維新力関、私が歌う前から目立つ事やられたら迷惑ですよ!キムさんに何とか言ってやって下さい!」と言えば「キムさんは弓取りに味をしめて方々でやってるらしいですよ…。あの化粧廻しも手作りで、勢関と錦木関のサインが書かれてるんですよ…。」と維新力関もキムさんのキャラクターと芸には頭を抱えながらもお喜びのご様子。

そんなキムさん、B土俵の取組を実況されご好評だった様子。
(北脇はA土俵の実況をしました。)
キムさんはなかなかの千両役者であります。


Img_4994

昼の部が終わり楽しい昼食。
皆さんと外で食べるごはんは最高でしたよ!


Img_4995

アツアツのちゃんこ鍋に塩おむすび!

Img_4996

更に豪華な幕の内弁当!


Img_5011

「いっぱい食べて下さいね!」とボランティアの三鷹青年会議所スタッフさんから…。


Fullsizerender

具沢山のちゃんこ鍋をおかわりして頂きました。


Img_5010

ご覧のように鍋は底をつくくらいに大盛況でしたよ!

お腹も満たされ北脇も大満足で「力士ソングメドレー」を大熱唱しました!


Img_5068

赤いシャツの男性は石川県七尾市生まれで三鷹市在住のHさん。
「以前、七尾の御祓川祭りで北脇さんが歌った遠藤聖大の歌を聴いて感動してその九月場所、遠藤を観に国技館に行ってきたんですよ!」と、北脇に語りかけて下さいました。
(御祓川祭りのYouTube→https://youtu.be/UKVe5Ehy8go)

そんなHさんは北脇と同学年で、石川県の共通の知人もいて益々親近感がわいてしまいました。
まさに御祓川祭り様々、遠藤関様々、そしてわんぱく相撲三鷹場所様々であります。
Hさん、これからも宜しくお願い申し上げます?

北脇の力士ソングメドレー(稀勢の里、白鵬、わんぱく相撲三鷹場所の歌、遠藤聖大の歌)のYouTube→https://youtu.be/OIjgb_1dLyk

Img_4990

インタビューを受けるわんぱく力士。
この喜びをいつまでも忘れないで相撲を続けていって頂きたいです。

その4に続きます。

第35回わんぱく相撲三鷹場所開催! その2

Img_4971

堂々と選手宣誓するのは三鷹相撲クラブの6年生山下とうま君。
第35回わんぱく相撲三鷹場所が華々しく開催されました。

Img_4975

そして、わんぱく相撲三鷹場所にはお馴染みの維新力関が四股、準備運動を指導されて…。


Img_4978

子供たち相手に何十番もぶつかり稽古で胸を出されました。


Img_4979

最後は子供たちに押し倒されてぶつかり稽古は終了!


Img_5066

「先輩もマワシ締めたくなったんじゃないですか?」
「そんな訳ないだろ!」
そうやり取りをして下さいましたのは北脇の地元穴水町ご出身で関東にお住まいの西川正美先輩。
西川先輩はかつて全国中学横綱として大活躍された方で、お忙しい中わざわざ三鷹場所を観に来て下さいました。

西川先輩いつも有難うございます!

Img_4982

マット土俵で幼稚園から3年生までの競技が行われました。
北脇、その模様を実況しましたが実況中は集中しておりますから写真は殆ど撮ることが出来ませんでした。

と言いながら…。


Img_5065

隙を見て一枚!
実況のアシスタントをして下さいました大学生のタカネさんと三鷹のご近所にお住まいで北脇がお世話になっている加代子さん。
やっぱり相撲実況はライブ感があって楽しかったです。


Img_4983

見事に優勝してメダルをゲットした三鷹相撲クラブこころちゃん。
地元の三鷹ケーブルテレビから取材を受けてます。

おめでとうね!

こうして、わんぱく相撲三鷹場所は朝から大盛り上がりでした!

その3に続きます。

2017年4月23日 (日)

第35回わんぱく相撲三鷹場所開催! その1

Img_4958

晴れ渡った空!
まさに相撲日和の4月23日(日)本日は三鷹市役所の中庭にて第35回わんぱく相撲三鷹場所が開催されることとなりました。

Img_4959

昨年までの屋外土俵に変わり今年はマット土俵が用意されました。


Img_4960

三鷹相撲クラブの和田代表、林監督、三鷹青年会議所の村岡さんも気合が入っています。

Img_4961_2

元二子山部屋力士の元祐山の住谷さんが作る「ちゃんこ鍋」も振舞われます。
(若貴と同期生)

Img_4963_2

北脇も実況と力士ソングメドレーを頑張りますよ!

2017年4月22日 (土)

5月26日(金)北脇貴士ライブは力士ソングメドレーも!?

Img_4948

このポスター!
来月5月26日(金)夜19時から高円寺のライブハウス「パンディッド」にて北脇貴士ライブが行われることとなり、サイトにも掲載して頂きました。
http://pundit.jp/events/2799/

丁度その日は五月場所十三日目の夜ですから「力士ソングメドレー」もやりたいと密かに考えております。
(昨夜もギタリストのひづめ☆つかささんとLINEでいろいろやり取りしてました。)

明日は、わんぱく相撲三鷹場所で北脇のミニライブ、30日(日)は両国にぎわい祭りで大相撲メドレー!
(その間にもライブやイベントも入れて頂いてますし。)

是非とも5月26日(金)の北脇貴士ライブを宜しくお願い申し上げます!
(西田ぼんさんの地元大分県の嘉風関の歌もご用意しないとですね。)

2017年4月21日 (金)

4月23日(日)は「わんぱく相撲三鷹場所」

Img_4413

お馴染みの「ちばてつや」先生が描かれた「わんぱく相撲」のポスター。
(若ノ海の四股名が個人的に気になっておりますが、のたり松太郎の際に若ノ海関と親交があったのでしょうか…。)

今年も三鷹市にわんぱく相撲のシーズンがやってまいりました。

これまでの屋外土俵に変わり、晴れましたら三鷹市役所の中庭に特設土俵が用意されるようであります。
(三鷹相撲クラブのサイト→https://blogs.yahoo.co.jp/mitakasumou)

有難いことに今年も北脇はお招き頂き、わんぱく相撲の実況などをさせて頂く事となりました。

De893ffc99be471893665551daec257753

子供達の熱戦が今から楽しみであります。

楽しみと言えば!


3754862974504844aec9d1f0c23f981453

維新力関と子供達の相撲。
子供相手でも手心を加えない維新力関。
今年も会場を盛り上げて下さいますね。
(一昨年はテレビの取材が三鷹相撲クラブに来て維新力関、相当気合いが入ってました…。)

Img_4937

しかし主役は子供達!
一人でも多くの子供達が相撲の魅力を知って楽しんで頂きたいです。

7c8e5f4311a84f14912299a8a55bc75953

三鷹相撲クラブの皆様、今年も宜しくお願い申し上げます!
(先日、土俵に片男波部屋の力士がいらっしゃいましたよ。→http://www.mitaka-taikyo.com/00topics/1topics236.html)

Dd1a8916f00745f69865c6538ca341c153

近隣の皆様も是非、三鷹市役所の中庭で行われます「わんぱく相撲三鷹場所」に足を運んでみてはいかがでしょうか!

2017年4月20日 (木)

4月20日(木)昼11時30分は「北脇貴士の週刊 輝 情報」放送!

Img_4924_3

これは先日の靖国神社奉納大相撲での輝大士関の写真。
本日の昼11時30分からラジオななおで放送の「北脇貴士の週刊輝情報」は当然、この日の輝関の情報をお話しします。
https://www.radionanao.co.jp/

メインパーソナリティの車吉章さんとは入念な打ち合わせをして準備万端でしたが今週は休場。
ピンチヒッターに越村紀子パーソナリティが登場されます。
も〜電話を通して手取り足取り靖国神社奉納大相撲の魅力をお伝えする覚悟でいますよ!

Img_4925

輝関と取組みをした佐田の海関との一番もタップリ語らせて頂きますし…。


Img_4926

富山県出身の朝乃山関の一番もお伝えする予定です。


Img_4855

当然、穴水町出身の遠藤関のお話しもしますし…。


Img_4927

会場で販売されていた霧島ちゃんこのお話しも時間がありましたらお話しします。


Img_4928

毎週欠かさずに週刊輝情報を聴いて下さる北脇の叔母が「最近、食べ物とお酒の話ばっかりやね〜。でも毎週ようネタをいろいろ調べてるね〜。」とフォローして少し嬉しくなっています…。
(輝関の叔母さんと番組をあれこれ話題にして下さってるようです。有難いですよね。)


Img_4929

そんな訳で、本日20日(木)昼11時30分から放送の週刊輝情報は「靖国神社奉納大相撲情報」としてお届けしますのでご期待下さい!

番組はパソコン、スマホ、タブレットからリアルタイムでお聴き頂けます。
http://www.jcbasimul.com/?radio=%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%81%AA%E3%81%AA%E3%81%8A

2017年4月19日 (水)

北脇、ミャンマー国技「ラウェイ」に大感激!

Img_4885

両選手、鍛え抜かれた身体でキックとパンチの応酬!

キックボクシングかムエタイのようにも見えますがパンチグローブは無く、拳はバンテージを巻いただけ。

北脇は知人に誘われて昨夜は後楽園ホールに行き格闘技を見てまいりました。

その格闘技とは!

Img_4915

「地上最も過激な格闘技」と言われるミャンマー国技の「ラウェイ」であります。

「ムエタイのような感じなのかな…。」と思ってましたが、想像を遥かに超えた過激な格闘技でした。
(もちろん、ムエタイも凄すぎですが。)

その格闘技に誘って下さいましたのが!

Img_4870_2

イラストレーターのメソポ田宮文明さん。(手前)
そして久々に再会しました小菅篤さん。

久々の「夜のキタメンコ」メンバーが集まって嬉しくなってしました。

そしてその他にも2〜3年振りに再会しました方々がいて北脇ハイテンションでしたよ!

Img_4914

当然ながら試合も興奮の連続でした。
ルールが普通のキックボクシングとかと違って試合中でもセコンドがレフリーに「タイム」を申請すれば2分間のタイムが与えられますが、タイムを使うとダウン一回分与えられます。

ダウンしてもレフリーがカウントする前ならダウンとは見なされない。
試合中はずっと民族音楽のようなものが延々と流されていたり、レフリーは相撲の行司のようにずっと同じ言葉を連呼していたり、とにかく見るもの聞くものが初めて尽くしでした。


Img_4876

ピンクレディのようなスパンコールを身にまとった美しいラウンドガール。

見とれていましたら「大体あの国で綺麗な女性は男なんだよね〜。」と言われ、目を疑ってしまいました。

真相はどうなのでしょうか…?


Img_4892

凄まじい血みどろの試合なのですが終わった両選手を見て感激しました。


Img_4898

勝った相手は喜ぶ顔やパフォーマンス、ガッツポーズなど一切せず敗れた相手に土下座をしたり頭を深く下げたり、とにかく闘った相手をリスペクトするのです。

それは国技大相撲と同じく相手を敬い相撲の神様に感謝する神事なのではないかと教えられました。

写真では伝わりきれないかも知れませんがラウェイは本当に素晴らしい格闘技でした。


Img_4899

いつかミャンマーや隣国のタイに行ってみたいと思いました。


2017年4月17日 (月)

平成29年 靖国神社奉納大相撲 その3

Img_4846

ピンクの締込みは宇良関。
靖国神社の桜の花にマッチしていました。


Img_4849

そして、こちらも人気力士の石浦関。

ナント!


Img_4848

立ち合いでいきなりの八双飛び!
会場は沸きに沸きましたよ。


Img_4850

北脇注目の輝関登場!


Img_4851

本当に良い席を確保出来ましたよ。


Img_4852

相手は相撲巧者の佐田の海関。


Img_4853

婚礼を6月に控えた佐田の海関の勝利!
五月場所は大活躍して下さることでしょう。


Img_4854

本日二度目の宇良関にお客様も大喜び!
水をつけたのは遠藤関。
両力士、本当に華がありますよね。

Img_4855

間近で見る遠藤関は本当に男前でした。


Img_4856

そして相撲の取り口も男前でした!
五月場所が楽しみですね。


Img_4858

三役揃い踏み!

いよいよ靖国神社奉納大相撲もクライマックスです。


Img_4859

玉鷲関。
4月18日は午前中から三鷹相撲クラブの屋内新土俵に来て下さいます。
https://blogs.yahoo.co.jp/mitakasumou
相撲の底辺拡大に尽力される玉鷲関は今、人気も急上昇であります。

Img_4860

先場所途中休場の豪栄道関。
勝ち越してカド番を脱出して頂きたいです。

豪栄道関、応援しております!

Img_4861

結びは鶴竜関に見事勝利した白鵬関の横綱相撲で幕を下ろしました。


Img_4862

そして聡ノ富士さんの弓取り式。
天気も守られ最高の相撲日和でした。

Img_4863

来年も見る事が出来ますでしょうか!

平成29年 靖国神社奉納大相撲 その2

Img_4832

御幣が立てられた土俵。
ここは靖国神社の屋外土俵であります。
無事に入場出来て特等席を獲得することが出来ました。

Img_4833

朝9時から始められた土俵祭り。
厳かな空気が漂いました。


Img_4834

そして幕下以下の力士によります稽古取り。
やはり相撲巡業の楽しみと言えば稽古の見学であります。


Img_4835

白廻しの関取は安美錦関。
現役時代切磋琢磨された栃乃洋の竹縄親方と玉乃島の放駒親方と笑顔で談笑されていました。
こんな風景も巡業ならではですよね。


Img_4836

そして北脇注目の輝関登場!

Img_4837

愛用のタオルでしょうか?


Img_4838

錦木関と笑顔を交えながら会話している輝関の姿が印象的でした。
3月30日の和倉温泉でのトークディナーショーでも「錦木関は負けたくない力士の一人です。」とおっしゃっていましたが、納得しました。


Img_4839

そして気さくに関取衆と接していた玉鷲関。


Img_4840

男の子を抱っこしての土俵入りも巡業ならではですよね。
写真は石浦関です。


Img_4841

そして輝関!

Img_4842

遠藤関も男の子を抱っこしての土俵入り。
化粧廻しは地元穴水町のシンボル「ボラ待ち櫓」であります。


Img_4843

木曜日のラジオななお「週刊 輝 情報」のネタをタップリ収集出来ましたよ。


Img_4845

先場所、途中休場された横綱白鵬関が登場すると会場は割れんばかりの声援と拍手が巻き起こりました。
五月場所には完全復活されることでしょうね!

稀勢の里関は休場でしたが、日馬富士関と鶴竜関は堂々の土俵入りを披露して下さいました。

三横綱の土俵入りが終わりいよいよ幕内力士の取組が始まりました!

その3に続きます。

«平成29年 靖国神社奉納大相撲 その1